特に特徴はないですが

略して"特特" 大手転職エージェントで働くごく普通の20代の雑記

めちゃくちゃな”人ころがし”な紹介会社

「すいません!他の紹介会社から、勝手にレジュメ送られていて、面接を受けることになってしまいまして…」

 

サポートしていた方から連絡をもらい、「えげつな!」と思った話。

 

少々前のことですが、彼女はとある専門職の契約社員

契約期限が切れそうだから転職を考えているが、すぐに動くかはわからないとのことで、ちょくちょく連絡を取ってました。

「そろそろ活動しようと思っているので、再度面談をしたい」

という連絡をもらっていた矢先の出来事。

曰く、彼女が受けられそうな会社のいくつかにすでにレジュメが勝手に送られており、面接を調整するように連絡があったとのことだった。

(大体は僕が紹介しようと思っていたところと同じ笑)

どこの会社か名前までは聞けなかったが、そうとうえげつないことをするなーと思った。

 

紹介会社のシステムは紹介した人が入社したらその人の年収の3割5分をもらうシステム。

ゆえにその人の人生とか特に考えず「転がし屋」的に強引に進める会社もあるそうだ。

(この人以外にも何人か聞いた)

もちろん我々も個人が特定できないようにしたマスキングレジュメ(会社名とか製品名が黒塗りになっているレジュメ)を持っていくことはあるけれど、勝手に面接を設定したりはしない。

下手したら訴訟沙汰になるクレームだ。 しかしこういうことに対して、ほとんどのキャンディデイトはあまり怒らないのか、そういう紹介会社の言うとおりに面接を受けに行き、内定がでればえいやっと内定を受諾してしまうこともあるそうだ。

(場合によってはかなり強引なクロージングをかけられたりするそう。) 彼らがそれでいいならいいのだけれど、こういう会社があること自体にかなり憤りを感じますね。

 

他人の人生なんてどうでもよくて、金になればなんでもやる。

そんな人にはこの仕事についてほしくないし、そういう会社は本当に淘汰されてほしい。

 

まだ僕もえらそーなことは言えないけれど、今まで支援をサポートした方で強引に進めたことは一度もないし、一度も早期退職(3か月以内~半年以内の離職。)をくらったことないから、割といい転職のサポートはできていると思うんだけれど…。

 

これからこの仕事やる人もそういうことをするような会社に入らないようにしてほしいし、そういう人にはならないでほしいですね。