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某大手転職エージェントで働く筆者が考える未来とキャリアにつ関する話

【ダイエット】セルフライザップ1週間を終えて【糖質制限】

さかのぼること2週間ほど前、数日の休暇を取得し、知人の結婚式に参加してきた。

 

海外ウェディングということでワイハ―まで行ってきたのだが、

せっかく米国に行くということもあり、

大量の肉を食べるというミッションも密かに持っていた。

 

 3日間ひたすら牛肉を心行くまで食べると決め、

昼もステーキ、夜もステーキ、部屋戻ってからはビーフジャーキーと肉に食らいつきまくった。

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450gの肉塊。米国産多少の心配はあるが、少しなら良しとして食べまくる。

 

帰国後

 

太った

マックス時には68.8㎏と自己ベスト(ワースト?)を更新してしまった。

 

ハワイでサーフィンしたりとインスタ映え要素満載の写真を撮ったのだが、

とても上裸のものはWebの海には流せない。

 

そして先週の日曜日からもう何度目かになるかわからないダイエットを決意するのであった。

 

某トムソーヤー作家よろしく、得意なことはダイエットというありさまである。

 

「タバコを止めるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙してる。」

マーク・トウェイン

 

今回はいつもとやり方を変えることにした。

いつも複雑なルールに則ってやっていたが、某ライザップと同じように糖質制限一本に絞り他のルールは無視することにした。

 

ダイエットは様々な宗派が存在する。

あるダイエットでは健康なものも、あるダイエットではだめという感じで。

 

糖質制限も賛否両論ある。

しかし、主食・お菓子・お酒の3つを基本的にNGとすればよいという、

シンプルなルールは今までとは異なり、非常にわかりやすい。

多少のリバウンドも織り込んでやることにした。

(完璧な糖質制限ではなく、少しは米取った方がいいとかも知ってるけど今回はそういうのは無視)

 

また、今までと違うところは、

初回の終了タイミングを2か月後に区切ったことである。

 

過去大体1年後とか半年後に目標を設定していたのだが、

ゴールまでが遠すぎて大体途中で目標を忘れてしまっているということが多かった。

 

6月16日に初めて、

8月16日にいったん終わる。

 

このシンプルなゴール設定で進めることにしたのだ。

 

そんなわけでここ1週間主食(米、小麦粉の類)を一切口にしていない。

最初の数日はつらかったが慣れてしまえばなんとかなる。

 

ライザップ体験記から自分と体重が近い人のルールを丸っと拝借した。

以下が簡単なルールである。

 

■1日タンパク質は110g、糖質50g、朝昼夜の比率は2:5:3

■筋トレは週3回

これだけ。

非常にわかりやすい。

ちょっと細かいことを言えば、徹底的に糖質を避けるために、

 

■野菜も緑と白は食べてOK、黄色・オレンジなど色のついたものはNG

■果物は全般NG

 

といった具合にNG基準も割合明確になっている。

 

そして、一週間経った今自分が感じた変化を上げてみる。

 

【良い変化】

■集中力が上がった

⇒今までは朝と昼ごはん食べた後眠気が襲ってきたが、

 血糖値が上がらないからか集中した状態で仕事ができる。

 

■食事の量と、何を食べるかということを意識するようになった

⇒基準が明確なので、割と簡単。

 今までは朝・昼・夜にタンパク質を何g取っ手というやり方だったが、

 シンプルに朝:昼:夜=3:5:2の比率という基準があり簡単になった。

 

【悪い変化】

■寝る前にお腹がすく

⇒最近こういうことはなかったのだが、

 グーグーなる時がある。

 

■筋トレでパワー不足感がある

⇒これはまだ今のところそこまで強いわけではないが、

 本日のジムでは先週よりも記録が下がる事象発生。

 一時的なものかは不明。

 

簡単に言えばこんな感じである。

 

【おすすめ食材】

糖質制限を始めてからの圧倒的な苦痛は、

なんといっても麺類を食べられないことである。

 

家形ラーメンによって脳の快楽中枢を破壊されたヨコハマ民としては、

定期的にあのギトギトラーメンを摂取したくなる。

 

しかし油に糖分をぶちまけたあいつを食すことは厳禁である。

糖質制限に限らず奴は危険だ)

 

しかし、者のため市で買ってみた糖質0麺がめちゃくちゃおいしくて

何度も購入している。

これまじでうまい! 

 

かつて豆腐そうめんなる低カロリー食品を食べたときは、

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となった私でもこれはおいしすぎてまとめ買いするレベルでうまかった。

 

豆腐麺などこれら代用麺は原材料のにおいなどで我慢ならない味になることは豆腐そうめんで学んでいたのだが、

これはそういったにおいとか嫌なクセもなくどんどん食べることができる。

 

土日に4食たべて今日の朝も食べるレベルで好き。

 

仕事帰りに新たに3パック購入するレベル。

 

さて、肝心の1週間での体重の変化だが、

 

6月18日(月)68.3㎏(ピーク時6月16日(火)68.8kg)

⇒6月26日(月)67.0kg!!

 

ピークから考えると1.8kg減った!!

 

しかしながらダイエッターの皆様ならお分かりのとおり、

体の水分が抜けただけの可能性もある。

 

水は毎日大量に飲んでいるつもりはあるのだが、

まだ予断を許さない状況であることは間違いない。

 

と、いうわけで引き続きゴールまで頑張っていく。

 

終わる。