特に特徴がない

転職★バスター★メガネ

某大手転職エージェントで働く筆者が考える未来とキャリアにつ関する話

【セルフライザップ】2ヶ月終了!結果について

やっと2ヶ月が終わった!

 

6月16日にスタートしたセルフライザップ。

16日に予定していた最終日を迎えた。

 

身長171cm 27歳  男性の2ヶ月によるセルフライザップの結果を描いていく。

 

【結果】

体重68.8kg⇨64.4kg

2ヶ月でマイナス4.4kg達成!!

 

体脂肪率20.4%⇨17.4%

2ヶ月でマイナス3%達成!!

 

てな感じで思ってたよりは、減らなかったけど、

結構良い成績だったと言えるかなと思います。

 

一旦は終了し、また少ししたら再開しようと思う。

とりあえずコメとメンを食う。

 

【振り返り:基本ルール】

今回は下記のルールを設定。

あんまり難しくしすぎないようにした。

●米・小麦製品は基本的に食べない

●1日のご飯配分3:5:2で

⇨晩御飯は少なめに

●週2-3の筋トレを行う

 

達成率について

基本的にこれは90%くらいは実行できてたと思います。

10%は最後の2週間前に風邪で1週間ジム行けなかったことと、数回パン食べちゃったことくらい。

 

2ヶ月で区切ったお陰で、ゴールもわかってたからかそんなに辛くなかったです。

 

肉は割と食べれてましたのでねー。

 

【食事制限について】

●米はほぼ口にしなかった。

刺身の盛り合わせについてきた鯖寿司1個だけ食べてしまった以外はコメは食べてない。

 

●小麦粉については、たまにパン一口だけ食べたりしてしまったが、基本的には食べずに行けた。

 

●肉はそのかわりあまり細かいこと気にせずに食べた。しかし、夜にタンパク質取りすぎると脂肪になるので、夜だけは気をつけた。

 

昼についてはシェラスコで腹一杯食べるなんてこともした。

後半1ヶ月は夜ご飯の取り方も慎重になった。

⇨副次効果として、その後の筋トレや勉強に集中することができ非常に良かった。

 

●酒もなるべく控えた。まず飲みに行く回数が減り、飲む量も減った。ビールは最初だけなどなるべく飲まないようにした。(それでも止まらないとかはあった)

 

こんな感じで食事もめちゃくちゃ厳しく管理していたというよりは少しバッファを持ちつつできてたのではないかと思ってます。

 

【結果について詳細】

2ヶ月の体重推移はこんな感じ。

右下に綺麗にいってますが、下がっては戻り、

さらに下がって…を繰り返す感じです。

 

最初のうちは一喜一憂してましたが、後半では体重が増えても「どうせ数日後は減ってる」ってな感じで気持ちにも余裕が出てました。

 

f:id:shohei-yokohama:20180816135547p:image

 

まあどれだけ体脂肪率が減ったかが大事なんで、

体重がどう増減したかはそこまで大事じゃない…と思いつつ嬉しいですねー。

 

ちなみに一番凹んだときは、63kg台の時だが、これは体調崩してただけなのでノーカンで笑

 

【もうちょい詳しく見てみた】

上のグラフは家の体重計で朝一で測ってたもの。

日中食べたものに左右されるものの、ジムに設置してある、より正確な体重計でも測ってみた。

 

こちらは夕ご飯を食べてジムで運動したあとの数値なので、朝とは乖離があるがある程度は指標として良いだろう。

6/11 

体重67.7kg

体脂肪率20.4%

体脂肪量13.8kg

f:id:shohei-yokohama:20180819210235j:image

 

8/16

体重64.0kg
体脂肪率17.4%

体脂肪量11.1kg

 

f:id:shohei-yokohama:20180819210300j:image

 

こんな感じでしっかり脂肪も落ちていた!

 

まとめ

終わってみたら「割と一瞬だったな」って感じですが、最初のうちはコメとコムギが食えないのは辛かったですね。

 

代用麺とかである程度は我慢できるものの、本物のうまさにはやはり敵わないです笑

 

好きなように好きなものが食べれるようこれからも食事には気をつけていこうと思います。

 

それでは!