特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

【転職相談】現職がぬるま湯(高給ではないが楽)だが転職した方が良いのか?

結論、5年後に後悔していないなら仕事をやめて別の道を探すべきだと思います。

 

今の職場や仕事で5年後どうなっているか?を考えてみてください。

それはワクワクすることですか?

 

私は転職して100%良かったと言えます。

 

ちなみにお伝えしておくと、2社目の会社では一度死んでますが、結果的にとてもいい経験をしたと思っています。

 

==============

「現職がぬるま湯に感じる」

これは、私が社会人2−3年目の頃に思っていたことです。

3位止まりの私がいうのもなんですが、売上が未達でも特に詰められたりはしない環境でした。

 

体育会系ではなく、理性的な良い環境だったとも思っています。

 

当然達成していればあまり文句は言われません。

達成率が高ければボーナスも3桁近くもらえていたので、とても良い環境でした。

 

しかしながら、働いているとふと思うのです。

「このままでいいのかな」

「毎日同じことの繰り返しだな」

「ぶっちゃけ仕事飽きたな」 

そこそこの成績だったので、(もう少し頑張らないと10年後はどうかわかりませんが)、ある程度までは行くだろうなと思っていました。

 

しかし、私も1年目に経験していたのですが、全国転勤があり、またいつか職場が変わる可能性がありました。

 

「自分で自分の住む場所を決めることができない」

これはとても苦痛でした。

 

また、当時はエージェント業に飽きを感じていました。

やりがいを感じる瞬間はもちろんあるのですが、ある程度仕事に慣れてしまっていたのです。

 

転職エージェントの仕事は、大枠では年数が経っても仕事内容は変わりません。

日々勉強をして業界情報にキャッチアップするということはもちろんするのですが、大枠でのルーティンは変わりません。

(ヘッドハンターとかになるとまた別の世界だと思いますが)

 

なんとなく「この先が見えてしまった」ような気がして、モヤモヤした日々が続いていました。

 

そんな私が変わるきっかけは、とある企業からのスカウトメールでした。

自分の「市場価値の低さを痛感」し、そこから仕事への取り組み方を変えることで、全社で3位まで行くことができました。
(自分で言うのもなんですが、3位というのがリアルですね…。

) 

この辺りのお話は別の記事でお伝えしたいと思います。

 

とにかく皆さんにお伝えしたいことは、

「みんなにとって良い職場が、あなたにとって良い職場とは限らない」

と言うことです。

 

自分の仕事に違和感を感じたら、そのまま耳を塞がないでください。

転職できない年齢になってからでは遅いのです。