特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

【転職ノウハウ】眼鏡の人はコンタクトに変えると良いかも

眼鏡の人はコンタクトレンズになると爆発的に印象が良くなることがあります。

 

以前支援をさせていただいた方で、黒縁のメガネをかけていた方がいました。

研究職の方で整髪料もつけていない伸びた髪型。

黒縁のメガネとの組み合わせで「暗い」印象を与える方でした。

 

実際話してもボソボソとお話しされるタイプでしたので、印象通りという感じでした。

 

いくつかの企業で面接に行きましたが、NGが続きます。

 

「ちょっと次の面接ではイメチェンしてみましょう」

 

「まず、髪を切ってきましょう。少し短めで、おでこが出る感じです」

「あと、コンタクトレンズワンデーのものに変えていただいて、面接だけでいいのでコンタクトにして行ってください」

 

「面接に意味あるんですかね」

と、言いたげだったのかもしれません。

一拍間を置いてから「わかりました」と彼は答えました。

 

そして迎えた面接当日

 

電話がかかってきてからの第一声は、

「今回結構話しが盛り上がりました。部屋に入った瞬間から、「証明写真の印象と違うね!」と言っていただいて、そこからうまく入れました!」

最後の「!」は入っていた気がするだけで、声のトーンはいつも通りだったのでした笑

 

ただ、いつもより手応えを感じていたことは、話ぶりからわかりました。

 

結果は…この会社では残念ながらNGとなってしまいました。

 

しかし、その後受けた企業で無事に面接通過となり入社となりました。

 

ちなみにこの方2年越しのご支援でした。

(1回目は活動したがなかなか通過せず「やっぱり時期を変えます」とおっしゃられて活動をやめられた方でした。無事にご希望だった関西から関東へのUターンを成し遂げられました)

 

面接では印象大事ですね。

 

と、いうわけで騙されたと思って、メガネをコンタクトレンズに変えてみてください。

心なしかいつもより自信を持って面接に行けるような気がします。