特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

あなたの仕事に再現性はあるか?未経験転職でアピールすべきポイント

「未経験転職で必要なことはなんですか?」

わたしは本業でプログラミング教室のアドバイザーをしています。

生徒さんからよく聞かれることがこの質問。

 

わたしは毎度同じ回答をしているのですが、

「再現性です」

とお伝えしています。

 

今回は未経験職種へ転職する際に必要な、

「再現性」のお話をしていきたいと思います。

 

プログラミングに限らず、

未経験職種で転職する際には再現性は必須の”スキル”です。

 

再現性は「同じように行動すれば同じように結果が出ること」である

再現性の定義として、

「同じように行動すれば同じ結果が得られる」

こととしておきます。

 

営業でいえば、

「毎月100件以上必ず訪問するようにしていたので、四半期で達成を外したことはありません」

 

採用担当なら、

「毎月一人採用するために必ず30人に会っていた」

というように、必ず結果が出る思考法を再現性としておきます。

 

「こういう行動をしていたから、自分は目標を達成できていた」

ということですね。

 

未経験(ポテンシャル)採用は、同じように結果を出せるかが評価ポイント

面接で見られていることは、

「別の職種になったとしてもこの人は結果が出せるのか?」

ということ。

 

つまり、

「自分の中に勝利の方程式を持っているのか?」

ということになります。

 

「前職の仕事ではこのように考えて行動した結果、

 このような結果を出せました」

「別の職種になってもこの考え方を持って行動するので、うまく行くと思いますよ!」

ということなのです。

 

 

と、なると一発屋では困るわけです。

 

四半期だけ200%達成する人よりも、

安定して105%達成している人の方が評価される場合もあるんです!!

(それはそれで爆発力ないけど笑)

 

再現性がないなら「できている人に聞けば良い」

「やば、わたし再現性ないかも」

と思った方もご安心を。

 

簡単です。できる人に聞けば良いのです。

 

わたしの過去の話になってしまい恐縮ですが、

新卒2-3年目のころ非常に仕事に行き詰まっていました。

 

量もそれなりにやっていたけれど結果が出ない。

かといって、

「残業をしまくってがむしゃらにでも達成したいという意欲」もない。

会社からしたら赤字寸前社員です笑

 

そんなわたしがブレイクスルーしたきっかけは、

「達成している同期に聞いたことをそのままやってみただけ」

でした。

 

当時は毎年同期と合宿に行っていました。

同じ部屋のハイ達成している同期に、

「最近全然達成できないんだよな〜どうやって達成しているんだ?」

と思い切って聞いてみました。

 

「やることを決めるのではなく、やらないことを決めるんや」

「つまり、注力しないものはもはや求人の段階でお断りするんや。

 『この求人は他の会社さんの方が得意ですので』って。

 その代わり、『僕がやる意味のある求人をやらせてください』とお願いすんねん」

 

当時は眼から鱗でした。

鱗ってかコンタクトレンズ外れましたね。

 

 

ちょっと話の筋からずれるので、

この話は別の機会に譲りますが、

この話の通りに実践してみたらそこから全社3位になり、

達成を外すこともなくなりました。

 

このように再現性を得たければ、

めっちゃできる人から聞いてその通りにやれば良いのです。

 

でも、世の中のほとんどの人って、

「聞いてもそこから実践しない」

んですよね〜。

 

「なんかめっちゃためになる話聞いたわ〜」

で終わるので。

ちゃんと実践まで落とし込むことが大事です。

 

最終手段/結果ではなくて頑張りをアピールする

とは言え、どんなに頑張っても向いていない仕事では結果が出せない場合があります。

 

そういう時は、「やり切った」ということことを伝えましょう。

 

その上で、

「この仕事の方が向いていると感じたから、転職をしたいと思った」

と伝えてください。

 

わたしは大学受験のとき一番数学に時間を使いましたが、

成長率は一番低かったです。

 

しかし、その時に費やした時間(努力量)は事実なわけです。

 

「それだけやってダメだったなら仕方ないね」

と、面接官が思うくらいはやってみてください。

 

目安は、

「他の同期や同僚よりも時間/行動量を増やした」

ということです。

 

他の人の1.5倍の時間働いて成果が出せないなら、

本当に向いていないです。

 

さいごに

未経験で別の職種につこうと思っている方は、

自分の仕事に「再現性」があるか振り返りをしてみてください。

 

再現性がないなと感じた場合は、

できる人から再現性のある話を聞いて、

自身でも再現性を作っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイムチケットで転職・副業のご相談を承っています。

「今の経験で転職ができるかどうか?」

「自分の強みがなんなのかを知りたい」

など、仕事や転職に関するご相談を承っております。

 

上記以外のキャリアに関するご相談も歓迎ですので、

お気軽にご相談くださいませ。

www.timeticket.jp