特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

GW中「なんかやろう」と思ったら、udemyでの自宅学習がおすすめ!

f:id:shohei-yokohama:20200504092848p:plain

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?

前回、前々回とGW中に「将来設計」と「キャリアの棚卸し」について記事を書きました。

 

今回は、

「お家できる新しいスキルアップ」として、

udemyについて紹介していきます。

 

udemyとは?

udemyは、簡単にいえば「オンラインの学習講座」です。

コンテンツはいろいろあって、仕事に使えそうなものから、

教養的なものまで幅広くあります。

f:id:shohei-yokohama:20200503120220p:plain

 

f:id:shohei-yokohama:20200503120248p:plain

人気のカテゴリーは以下の8つみたいですね。

・Web開発(プログラミング)

・ビジネススキル(Excelなど)

・ソフトウェア

・デザイン

マーケティング

自己啓発コーチングなど)

・写真

・音楽

 

セールの時に買って24000円の講座が→1500円に

講座自体をみてみると「24000円」など、

即決するのは渋るものもありますが、

不定期でセールをやっているようです。

 

私も最初に買ったのはセールの時で、その時は2講座購入。

他に3講座買うか迷ったままカートに入れておいたら、

またセールの通知が来て、結局5講座くらい買ってしまいました。

 

買ってみたコース

【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 6 入門

f:id:shohei-yokohama:20200503121046p:plain

www.udemy.com

PHPとLaravelを元に簡単な書籍管理アプリを作成するコースです。

感想としては、「全く何もやったことない」という人からすると、

ちょっとわかりづらいかもしれません。

 

ただ、言われた通りにやってみたらとりあえずはできるので、これと補助教材として、Progateとかやってみると理解が進むかなと思っています。

 

私はprogateなどでhtmlとcssを簡単にですが学習していたので、

わりかしサクサク進みました。

 

私の場合土日でガッツリというよりは、

仕事が終わってからなどちょっとづつ進めて、

1週間くらいで終わりそうという感じです。

 

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

f:id:shohei-yokohama:20200503122659p:plain

www.udemy.com

 

ずっと興味があって結局手につけられていなかったwebデザインもこの機会に学ぼうと購入してみました。

 

本職の人には怒られてしまうかもしれませんが、

「ちょっとしたデザインができるようになりたい」

という人は結構いるのではないかと思っています。

 

それが1500円で学べるならだいぶお安いですよね。

 

まだ始めたばかりですが、

序盤は、「クライアントとの打ち合わせの」についてから指導してくれます。

 

本業のプログラミングスクールで最終課題を出すときも、

「どういう作品を作ったらいいか?」という話をさせていただくのですが、

その話の内容をめっちゃ綺麗に言語化してくれている感じがしました。

(これ普通に本業に活かせる)

 

デザイン業界詳しいわけではないのですが、いきなり何かの作り方をスタートしたり、フォトショップの使い方を説明されるよりも、「何を作るか」という目的思考からスタートしているところに好感です。

 

説明にも書いてありますが、「企画力」に重きを置いている講座です。

まだ私も序盤なので、GW中には全内容終わらせられるようにしたいと思っています。

 

おひとりさま起業家向け 8日間でブランディングを活かしたホームページの企画書をつくってみましょう!

f:id:shohei-yokohama:20200503123411p:plain

www.udemy.com


こちらの講座も8日間完結とのことで、GW中には完了させたいなと思っています。

このHP割と気に入っているのですが、「もっとよくできるな」とか、

「どういう方向性でやって行こうかな」というのが、

まだまだ作り込みが甘いと感じているので。

 

これから自分でこれから何かサービスを始めてみようという方は、

ページ覗いてみても良いかなと思います。

 

さいごに

「めっちゃudemy押すやん」

と思われてますがudemyの手先ではないですし、

アフィリエイトリンク貼っているわけではないですw

 

それでもわざわざudemyの紹介をさせていただいているのは、

「ちょっと興味があったらまずははじめてみようよ」

という行動をして欲しいなと思っているからです。

 

 

いきなり大きな行動をとることって難しいと思いますし、

かつての私も「知ったか・評論家」でした。

 

でも、少し行動するだけでも、人生がよくなることがあるって実感しています。

 

こういう講座を受けて、「知っただけ」で満足せず、

最終的に何かしらの行動・アウトプットを出すところまでやっていただくと、

本当に人生が新しい方向に変わってくると思います。

 

その一歩として、udemyでも何でも、良いので、

ちょっとでも興味のあることに挑戦するGWにしてみてください。

 

それでは!