特に特徴がない

転職★バスター★メガネ

某大手転職エージェントで働く筆者が考える未来とキャリアにつ関する話

【セルフライザップ】2ヶ月終了!結果について

やっと2ヶ月が終わった! 6月16日にスタートしたセルフライザップ。 16日に予定していた最終日を迎えた。 身長171cm 27歳 男性の2ヶ月によるセルフライザップの結果を描いていく。 【結果】 体重68.8kg⇨64.4kg 2ヶ月でマイナス4.4kg達成!! 体脂肪率20.4%⇨1…

【リクルート創業物語】『江副浩正』はビジネスマンなら読むべき1冊

自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ 自分の好きな言葉だ。 競合他社だけど。 今や国内でその名を知らぬ者はいないだろうと思われる、リクルートという会社。 大学の時は人材の会社程度のイメージしかなかった。 同じゼミの子が、「リクルートいき…

【1日2時間の確保】朝活の効果について

社会人2年目の終わりくらいまで朝型人間だった。 朝の7時には出社し、誰よりも早くオフィスに来ていることに優越感すら感じていた。 今思うと完全に自己満足なんだけれども。 しかしここ最近まったくもって朝起きることができなくなってしまっていた。 完全…

【三日坊主必見】継続・習慣化のやり方教えます

□何度やっても続かないダイエット □1か月で挫折したジム通い □勢いで買ったが山積みの本、TOEICテキスト □毎日更新すると決めてそのまま2か月たったブログ さて上記のリスト、何を隠そう私の過去挑戦したが続かなかったリストだ。 そしてこのうち上記2…

【日本オワタww】GAFAによる世界の統一と僕たちのこれからを考えてみた

タイトルからして中二病満載ですが、 GAFAとは世界で最も稼いでいる4企業で、 現在世界の覇権を握る4社の頭文字である。 すなわち Google Amazon Facebook Apple の4社のことで、この4社が世界経済を乗っ取っちゃうぜって話が出てるわけですな。 ↓の本で。 t…

【考え方】2年目で1500万円もらった男の絶対に達成できる思考法とは!?

!?最近高校時代からの知人の誘いで釣りに行くことになった。 ※画像はイメージ 彼は現在Web系の企業に勤めているのだが、 彼の同僚も同行することになった。 そこで来たのが今回の話の主人公Tさんである。 Tさんの前職は、世間一般的にはその社名を聞くと”…

【考え方/書評】”くいっぱぐれない”という幻想とライフシフトの時代について

かつては 「●●に入れば安泰」とか、 「●●の資格を持っていれば食いっぱぐれない」 なんて神話があった。 今でもその神話は一部では続いているが、恩恵に預かれる人の数は減っている。 面白いエントリーがFacebookで流れてきた。 http://www.nakahara-lab.net…

【考え方】今の時代も英語の勉強は必要なのか?

ちょっと前に同業他社の知人と飲んでいた時のこと。 「しょーちゃんは最近何か勉強とかしてるん?」 関西で知り合った彼女は、成績をしっかり出して、東京に呼ばれた。 この感じも懐かしい。 「今ンところ英語くらいかな。」 「話せるようになったん?」 「…

【ダイエット】セルフライザップ1週間を終えて【糖質制限】

さかのぼること2週間ほど前、数日の休暇を取得し、知人の結婚式に参加してきた。 海外ウェディングということでワイハ―まで行ってきたのだが、 せっかく米国に行くということもあり、 大量の肉を食べるというミッションも密かに持っていた。 3日間ひたすら牛…

【考え方】飽きっぽい人はとりあえず動画作成でもはじめてみたら?

諸事情により動画を作成することになり、 今回人生で初めて動画の編集というものに挑戦してみた。 完成したものは諸事情につき公開できないが、 動画を作るのってめちゃ楽しい!! ブログを始めたときと似たような感覚だ。 ブログについていえば日々書きたい…

【考え方】無理に売っても意味はなし。私がクロージングをしないワケ。

大学時代に一時ウォーターサーバーの販売のバイトをしていたことがある。 歩合制で売った台数の分だけ時給が上がるというシステムで、 最高1600か1800円くらいだったと記憶している。 1日1台でればまあいいという代物だったが、 自分の販売成績は割と良くて…

【考え方】生産性はモチベーションからくるのか? 仕事との向き合い方

ついこの間四半期(いわゆるクォーター)の営業成績がでた。全社員の中で3位というまあまあの成績を今回は収めることができた。 振り返ってみると、仕事への取り組み方が変わったことが、成功につながったと思う。 仕事における動き方は3年間の仕事を通じて…

プレゼン中聞いてる人を飽きさせない方法

プレゼンのうまい人は60分間が一瞬で終わったかのように、 そして知的好奇心を掻き立てられながら、 自分でも一緒に考えながら話を聞いていられる。 しかし、残念ながら世の中の8割くらいのプレゼンは眠くて時計を見ながら今か今かと終わりの時間を眺める退…

AI時代に何の仕事をするべきか?に少しヒントをくれる本

「今後AIが発展して来たら仕事がなくなるのではないか?」 このような思いを持っている方は少なくないと思う。 かくいう私もその一人で就職活動ではAIができなさそうな、 「クリエイティブに関われる」というところから始まって、 電通や博報堂を受けていた…

メガバンクの話~新卒はこれでも銀行いきますか?~

昨日はメガバンクに勤める知人と飲みに行った。 彼とは数年ぶりにあう。 待ち合わせ場所についた私が行った第一声は、 「銀行員みてーなカッコだな」である。 それくらいぴしっとしていた。 「なかなか攻めるスーツだな」と、反対に言われた。 さて、酒も届…

お金をモチベにできない若者達

「金が欲しい」 もう何回このセリフを吐き出したかわからない。 金がないというのは深刻で、その惨めさを知っている。 カード払い地獄とかね。 そんなわけで今年は貯金に努めたいが、なかなか金というやつはそこにとどまってはくれないのである。 さて、本題…

人材紹介のやりがい③~才能を埋もれさせるな!~

シリーズ連載第3弾。 今回は逆転転職について書いてみる。 例のごとく詳細はところどころぼかしたりフェイクを入れているが大筋ではあっている。 彼女が登録に来たのは数年前の寒い時期だった。 (ダウンを着ていたことは鮮明に覚えている。) 彼女はアメリ…

人材紹介のやりがい②~ひっくり返す~

シリーズ連載第2弾。 人材紹介をやっていると、同じような求人はあっても、 その決定一つ一つは異なります。 それゆえ人材の営業を経験した方というのは多方面で活躍できるのかも知れませんね。 そんなわけで思い出に残る縁づくり第2弾です。 とある企業から…

人材紹介のやりがい①~ニーズを作り出す~

しばらくはシリーズものとして、自分の振り返りも含めて、人材紹介のやりがいみたいなところを書いていこうと思います。 今回は私がはじめてサポートした方について書いてみようと思います。 私が大阪にいたころ、はじめは営業担当をしていたのですが、 そこ…

「普通の文系学生」に10年後仕事はあるのか

とても久々の更新である。 ありがたいことに放置していても見てくれる人がいるのだ。 さて、今回はこんなタイトルで自分の考えを書いてみようと思う。 私は文系出身である。 首都圏にある国立の大学でまあ悪くはないところだった。 ある程度の大手企業も足切…

【新卒向け】その会社に入りたいと、その仕事がしたいは別物

最近就活関連記事が多いけれど、今回のテーマは、 「本当にその仕事をやりたいの?」という話。 私は広告業界を第一志望でいろいろな企業を受けていたが、 今思い返せば博〇堂という会社に入りたかったのであって、 広告業界ならどこでもいいというわけでは…

【就活)履歴書の証明写真に私服でうつる人

常識がないのか洋服がないのか、もしくはそのどちらか 証明写真に私服でうつる人がいる。 スーツだけど背景が暗い人もいる。 髪型が爆発してる人もいる。 こんな人は見た目で損をしているということに気付くべきである。 証明写真貼るってことは、あなたの第…

【キャリア論】「新卒だけどもう仕事辞めたい」に対する私なりの回答

まだ1年たってないけど、もう仕事辞めたい そんな人もぼちぼち出始めることかな。 いわゆるスカウトサイトみたいなところでも、17卒がいるあたり、「今すぐに」ではないにせよいい話が合ったらって潜在的な層はそこそこいるのかもしれない。 転職理由は大体…

【就活】リクルーターを100%使い倒して内定を勝ち取る方法①

アクセス数がただでさえ少ない私のブログにおいて圧倒的に読まれているのが、2月に書いたこの記事 sho-jinzai.hatenablog.com と、いうわけで今日もアクセス数を稼ぐために 就活生の役に立ちそうな記事を書きますかね まあそんなわけで今日はこの実にアトラ…

【英語】転職AgtからみてTOEICは転職・就活に意味があるのか?

もう結論からいうと新卒・中途採用においては、 TOEICスコア持っとけって話。 ドイツもコイツもニッチもSuchもTOEICトーイック、トウェイwwク と言ってるわけだけど、 マジでこいつ持っとくだけでめっちゃ得。 最低700 は持っとくべき。 具体的な恩寵を下…

【書評】『未来の年表』を読んでみた~少子高齢化をどう生きる~

先週そこまで親しくない先輩と一緒の帰り道になり、気まずくなった私は 「あ、本屋寄るんで」 といって用もないのに東京駅の三省堂書店に立ち寄った。 コミュ力が…欲しい…!! 圧倒的な…コミュ力を…わが手に…ッ!! ・・・書店で山積みになっていた『未来の…

【人材業界研究】人材はブラック!?就業実態について

電通の過労死事件から、ワークライフバランスが一層声だかに叫ばれてますが、我々の業界はどうでしょう。 私が大学生だった2010年代前半。 人材と言えば「ブラック」の代名詞でした。 給与はともかく、残業がやたら長いという印象で、就活を少し意識し始めた…

【就活】リクルーター目線でみる”よい就活生”と”悪い就活生”

最新のリクルーター関連記事はこちら http://sho-jinzai.hatenablog.com/entry/2017/09/20/001144 先ほど就活の記事を書いたので、もう一本就活の記事を。 実は私新卒のリクルーターもやってます。 てなわけで、「リクルーターとはなんぞや」、「リクルータ…

はじめに~自己紹介とこのブログについて~

このブログについて はじめまして。 転職バスターメガネです。 大手転職エージェントでカウンセリングと営業を一気通貫でやってます。 転職Agentの中の人として、 キャリアの話や、就活、その他自分のことについて書いていこうと思います。 【想定読者】 ・…