特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

【面接対策】あなたの話、長くない?面接NGになる話かたと、対策法を現役エージェントが伝授

・応募要件にはあっていた ・書類選考は通るのに面接で落ち続ける こんな状態になっていませんか? こんな方は、 話が長すぎてお見送りになっている可能性があります。 そんな方は以下の3つを意識してみると良いと思います。 ・まずは相手の質問に一言で答え…

【転職/就活】企業分析5分しかない!?▶︎「ビジネスモデル」を調べろ!!

「すっかり忘れてたけれど、明日面接だったわw」 こんな経験をお持ちではないだろうか。 明日ならまだ大丈夫です。 しかし・・・ 「あと1時間後」 ということもあるでしょう。 ちなみにわたしにもあります。 でも大丈夫。安心して欲しください。 時間が5分し…

あなたの仕事に再現性はあるか?未経験転職でアピールすべきポイント

「未経験転職で必要なことはなんですか?」 わたしは本業でプログラミング教室のアドバイザーをしています。 生徒さんからよく聞かれることがこの質問。 わたしは毎度同じ回答をしているのですが、 「再現性です」 とお伝えしています。 今回は未経験職種へ…

ストレングスファインダーが売れまくり/世は自己分析ブーム?

Amazonの書籍ランキングで、 「ストレングスファインダー」 が人気のようです。 (本記事執筆時点で書籍全体ランキング20位/ビジネス書籍だと4位) 言わずと知れたストレングスファインダー(公式サイトではクリフトストレングスに名前が変わっている)です…

「本気出すために退職してから転職活動をしようと思っている」→基本在職しながらやった方が良いです

本業でプログラミングスクールの転職支援をさせていただいるのですが、 「他のスクールに行った時に、「会社を辞めてプログラミングに取り組め」と言われているのですが、仕事を辞めてから学習をした方が良いのでしょうか?」 という質問を受けることが多々…

他の人の目線を気にしない「あなたにとっての幸せ」を見つける方法

最近面談した方で、 「工場で働いていた時が一番自分にとってストレスがなくて楽な状態だったかもしれない」 ということを話してくれた方がいました。 彼女の場合は仕事に限ってですが、 「理想の状態」って本当に千差万別だなーと。 ちなみに私の幸せは、 …

「転職にあたって、どんな資格を取ると有利でしょうか?」→簿記2−3級を取得して経理くらいが最もコスパが良い

転職市場において資格を持っているから優遇される職種って、 税理士、会計士、薬剤師、経理、労務 くらいです。 (医師や弁護士とかは一旦おいておきます) 現実的に考えて就職したあとに取れるものとして考えると、 ①税理士資格 ②会計士資格 ③簿記(経理の…

企画系の仕事/職に就きたい→企画を作って応募してみれば?

「企画系の職種に転職したい」 20代の方にめっちゃ多い。 わかる。めっちゃわかる。 Webマーケとかな。 あと、広報とか。 有形商材の営業職→物ありき、業界が飽和している、売上目標しんどい 無形商材の営業職→だんだんルーティン業務化してくる、売上目標し…

サラリーマンは未来のことを考え過ぎて「不安」になっている

Kindle Unlimitedで、「最高の体調」を読みました。 (Unlimited会員なら無料で読めます。月額1000円なので、1冊でペイできます) ざっくりまとめると、 「現代人は人間の本能に逆らって、生きているから体や心に不調をきたしている」 という内容です。 読み…

「意見を言っても聞いてもらえない」なら「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」の視点を身につけよ

「今の職場では全然自分の意見を聞いてくれない」 「裁量権がない」 このような声を(特に大手や公務員の方)からよく聞きます。 今回はちょっとした思い出話になるのですが、 「あなたが”何を言うか”」よりも、 「あなたが”誰であるか”」によって、 その意…

危機感がない人に必要なことは「痛み」

「〜をやりたい」 このような思いを持っているけれど、 なんとなく動けないということはありませんか? 「●年後にはこうしたい」 などとぼんやりと考えている方から、 もっと具体的に、何年の何月何日までと決めている方もいると思います。 しかし、ぼんやり…

「…だから」と、行動しない理由を見つけてしまうあなたへ

「転職しようかな、でも〇〇○・・・」 「副業始めようかな〇〇・・・」 転職、副業を考えているけれど、 つい一歩を踏み出す時に、自分の行動を止めてしまう理由を探していませんか? 最近私の知人の相談に乗っている時に、 「コロナだから・・・」 という理…

「誰にでもできる仕事をしている」という不満・不安の根元は何か?

キャリア支援をしていると、 「誰にでもできる仕事をしていて・・・」 と切り出してくる方が結構います。 ・・・の後に続く言葉は、 ①誰にでもできる仕事をしていて、やりがいを感じない ②誰にでもできる仕事をしていて、将来が不安だ という2つのパターンが…

「私なんて…」が口癖の人は5分でできる「3行日記」を試してみよう

仕事でうまくいっていないときに、 「私なんて…」と自分を追い込んでいませんか? 「私なんて」が口癖になってしまうと、 自分が自分を追い込むマネージャーとなってしまい、 どんどん自己肯定感が下がっていってしまいます。 そして、それがさらに仕事のパ…

【これがないと転職失敗】ベンチャー・スタートアップへ転職するなら目的を持って入れ

「ベンチャーやスタートアップに入る方は、 目的・ゴールを持って入社しましょう」という話です。 これだけ聞くと、 「いや、それは当たり前でしょw」 という感じですよね。 しかしながら、私は1回目の転職でこれがなかったせいで早期退職をしてしまいました…

GW中「なんかやろう」と思ったら、udemyでの自宅学習がおすすめ!

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか? 前回、前々回とGW中に「将来設計」と「キャリアの棚卸し」について記事を書きました。 今回は、 「お家できる新しいスキルアップ」として、 udemyについて紹介していきます。 udemyとは? udemyは、簡単にいえば「オン…

GWに「これからのキャリアを考える時間」をとりませんか?(後編)

<前回の記事> sho-jinzai.hatenablog.com 前回のおさらい GWにやることとして、以下の3つを考えてみませんか?という記事を書きました。 ①理想のキャリア(人生)について考える ②①に基づいたのキャリア戦略 ③今までのキャリアの棚卸し 前編では①理想のキ…

コロナでやることがない→GWは「これからのキャリアを考える時間」にしてみませんか?(前編)

もうすでにGW始まっている方もいるみたいですね。 本日からGWスタートの方もいると思いますが、 今年の連休は何をしますか? コロナの影響もあり、自宅でじっと自粛するという方も多いのではないでしょうか。 今回のブログはタイトルの通りですが、 「GWをキ…

ベンチャーに転職したなら、MRになった自分をベンチマークせよ

ベンチャーに既に転職されて間もない人や、これから転職を考えている方は、 「目標の一つ」として収入面の増加を目指している方が多いのではないでしょうか。 自分の中で「これくらい欲しい」という人もいれば、漠然と「お金持ちになりたい」と思っているの…

「転職したいけれど、やりたいことがない」という人は「やりたいことがないこと」が問題ではない説

「転職を考えているけれど、やりたいこと(仕事)がない」 キャリア相談をしていると、相談したいことによく出てきます。 20代の方だけではなく30・40代になった方からも聞きます。 しかし、よくよく話を聞いてみると、 問題なのは「やりたいことがない」、 …

未経験エンジニア市場におけるコロナの影響

最近、転職を支援していく中で、 「未経験のIT/webエンジニア市場におけるコロナウイルスの影響」について質問されることが増えてきました。 主に以下の3点をよく聞かれます ①最近の求人状況はどうなのか? ▶︎未経験エンジニア市場においては、採用停止・縮…

【仕事ばなし】2年目で1500万円もらった男の絶対に達成できる思考法とは!?

高校時代からの知人の誘いで釣りに行くことになった。 ※画像はイメージ 彼は現在Web系の企業(みんな名前知ってる)に勤めているのだが、 彼の同僚も同行することになった。 ※2019年12月現在彼は退職済み そこで来たのが今回の話の主人公Tさんである。 Tさん…

【転職ばなし】ベンチャーの連絡スピードはめちゃ早いし情報量も多い

こちらの記事は2018年に書いた記事のリライトです。 元々いたパソナという大手の企業。 基本企業様とも転職希望者ともやりとりはメールのみでした。 1回目の転職をしてからslackとメッセンジャーを使うようになりました。 圧倒的に連絡のスピード感が上がり…

早期退職の裏側で、会社に残れる実績を持つ人がいる事実

「早期退職をしても残れる人がいるんだよな」 当時の上司の言葉が早期退職について話しをしていた時に言った言葉です。 早期退職になる人が多数いる一方で、会社からも「辞めないでほしい」と言われる方もいるわけです。 ちなみに、2019年は上場企業の早期退…

【転職ノウハウ】眼鏡の人はコンタクトに変えると良いかも

眼鏡の人はコンタクトレンズになると爆発的に印象が良くなることがあります。 以前支援をさせていただいた方で、黒縁のメガネをかけていた方がいました。 研究職の方で整髪料もつけていない伸びた髪型。 黒縁のメガネとの組み合わせで「暗い」印象を与える方…

【転職相談】現職がぬるま湯(高給ではないが楽)だが転職した方が良いのか?

結論、5年後に後悔していないなら仕事をやめて別の道を探すべきだと思います。 今の職場や仕事で5年後どうなっているか?を考えてみてください。 それはワクワクすることですか? 私は転職して100%良かったと言えます。 ちなみにお伝えしておくと、2社目の会…

【転職相談】会社の雰囲気に合わない人は勤務地を変えるか会社を変えよう

「会社の雰囲気に合わない」 もう少し細かくみていくと、転職の相談でよく聞くのは。 ・締まるところが締まっていない仲良しこよしな会社(なあなあに進むことが多い) ・みんなが会社の不満ばかり述べている会社 ・人の噂・悪口ばかり言っている会社 ・体育…

【自己分析】モチベーショングラフの罠/二人でやることで意味がある

就活・転職でモチベーショングラフを使ったことがある人は多いでしょう。 「なんだよ、モチベーショングラフかよ」 と、いう方こそ続きを読んで欲しいです。 一人でモチベーショングラフをやっても意味はありますが、このツールは二人でやった方が圧倒的に効…

【考え方/書評】”くいっぱぐれない”という幻想とライフシフトの時代について

かつては 「●●に入れば安泰」とか、 「●●の資格を持っていれば食いっぱぐれない」 なんて神話があった。 今でもその神話は一部では続いているが、恩恵に預かれる人の数は減っている。 面白いエントリーがFacebookで流れてきた。 http://www.nakahara-lab.net…

【考え方】今の時代も英語の勉強は必要なのか?

ちょっと前に同業他社の知人と飲んでいた時のこと。 「しょーちゃんは最近何か勉強とかしてるん?」 関西で知り合った彼女は、成績をしっかり出して、東京に呼ばれた。 この感じも懐かしい。 「今ンところ英語くらいかな。」 「話せるようになったん?」 「…