特に特徴がない

大手転職エージェントで働くごく普通の20代の雑記

満足した豚か不満足なソクラテスか

ツイッターでたまに回ってくる『東京カレンダー』という媒体を読んで、妙な胸騒ぎを感じている。 コンビニとかにもたまに雑誌版が売っているので、ちょっと読んでもらいたい。 端的に言うと富裕層向けのライフスタイル雑誌なのだが、(とはいってもせいぜい…

男女の脳の違いが簡単にわかる本

男は知っていることをしゃべり、女は喜ばれることをしゃべる byルソー 最近読んだ本の話ばかりになってるけど、アウトプットも兼ねて続ける。 男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

ホスト界のトップが書いた本読んでみた

一時間あればさっと読める本だったが、 流し読みせずに大事なところをチェックするべき本だった。 この本でいう「心を操る」ということは、「相手を魅了する」ということだと理解した。 そして、自分視点ではなく「究極の相手視点」で考えることで、相手も自…

MRという生き方

「MR辞めようかなって思ってる」 少し前に知人から相談を受けた。 正直なところ、彼は同世代の一般的なサラリーマンからすると恵まれすぎているくらい恵まれている。 家賃13万のうち10万くらいは確か会社持ちだ。 車も支給されている。 彼は東京勤務という数…

着地がない話をする人は、人の時間を取っている自覚がないのか

研修で社内の人が講師となる時がある。 MBAだかなんだかをどっかの大学で取ったらしいが、 本当に話がつまらない。 どうやら彼の大学では、あまりプレゼンをやらないらしい。 話好きの講師はたくさんいるが、聞いてて面白い人はいくらでも聞いてられるのだが…

お水の人とちゃんと付き合えるのか?

「お母さんも親戚の前で私が今何してるか言えないっていってたし、私自身彼氏以外の人と手を繋いじゃったりするから彼氏には悪いと思っちゃって付き合えないと思う」 彼女はホステスをしている。 その仕事を多分楽しんでいるんだと、少なくとも私にはそう見…

継続は力だが止まった時のリカバリーが大変である

ブログにせよ、筋トレにせよ、4週間続けると習慣化するなんて話を聞いたことがあるけれど、経験から言ってからは正しい。 しかし、せっかく習慣となってもこれを1週間サボると立ち直るのが難しい。 筋トレは海外旅行で10日空いて ブログは仕事が忙しい 早起…

pairsいいね1700の女の子が教えてくれたモテる男の秘訣

本日はtinderという出会いアプリで、一個下の女の子と会って来た。 かつてpairsという出会いアプリで、いいね数1700を超えたことがあるそうだ。 それだけでもすごいけど、現在はホステスをやりながら自分の夢を追っているという、魅力的な人だった。 残念な…

本当にその仕事がしたいのか?~そこまでやったら本物だ~

最近就活関連記事が多いけれど、今回のテーマは、 「本当にその仕事をやりたいの?」という話。 私は広告業界を第一志望でいろいろな企業を受けていたが、 今思い返せば博〇堂という会社に入りたかったのであって、 広告業界ならどこでもいいというわけでは…

無い内定ンゴwwwな学生に読んでほしい②

前回の記事 sho-jinzai.hatenablog.com 少し間が空いたが、自分の就活話をしていこうと思う。 中堅の人材会社を受け始めたとき、はじめて自分にもリクルーターが付いた。 リクルーターは若手でKO卒の営業マンだったと記憶している。 彼とどんなことを話し…

まじで日本は衰退国家だし、海外に逃げるために今頑張らないといけない

世界の国々の距離は確実に以前より近くなっている。 国という概念は残っているが、これからはさらに地域という概念に代わっていくのではないか。 そして、国々はそこに住む地域の人たちをの入れ物になり、地域化する。 最近そんなことばっかり考えている。 …

カンボジアに学校とかいうのがわからなかった

学生でたまにいる、 「カンボジアに学校を建てたい」人たち。 はっきり言って「日本にも貧困あるし、これから衰退していくのに、他国のこと心配してる場合じゃねーだろ」と比較的冷めた目で見ていた。 話変わって、今年の8月はタイに旅行に行ったわけだが、…

金がないことで人はイマジネーションが生まれるのかもしれない

まじで金がない どれくらい金がないかといえば平日5日間のの昼飯が1200円くらいで全部収まるくらい。 鶏ささみ1キロ、野菜、米(仕送り)、梅干し(仕送り) まじで絶望的な状況ではあるが、不思議なことに金がないときのほうがイマジネーションというかクリ…

履歴書の証明写真に私服でうつる人

常識がないのか洋服がないのか、もしくはそのどちらか 証明写真に私服でうつる人がいる。 スーツだけど背景が暗い人もいる。 髪型が爆発してる人もいる。 こんな人は見た目で損をしているということに気付くべきである。 証明写真貼るってことは、あなたの第…

髪とかQBハウスで切ればいいとか思ってる人にこそ高い店に行ってほしい

今日はこれから髪を切ってきたのでこの話題。 髪切るのに5600円払ってる。 一般的に言ってまあまあ高い方なのではないかと思う。(知人価格で20%オフでこの価格だ) なんでカットに約6000円も支払い続けているのかと言えば、やはり自分的に費用対効果が高いか…

「新卒だけどもう仕事辞めたい」に対する私なりの回答

まだ1年たってないけど、もう仕事辞めたい そんな人もぼちぼち出始めることかな。 いわゆるスカウトサイトみたいなところでも、17卒がいるあたり、「今すぐに」ではないにせよいい話が合ったらって潜在的な層はそこそこいるのかもしれない。 転職理由は大体…

リクルーターを100%使い倒して内定を勝ち取る方法①

アクセス数がただでさえ少ない私のブログにおいて圧倒的に読まれているのが、2月に書いたこの記事 sho-jinzai.hatenablog.com と、いうわけで今日もアクセス数を稼ぐために 就活生の役に立ちそうな記事を書きますかね まあそんなわけで今日はこの実にアトラ…

採用視点 TOEICを受けることに意味はあるのか?

もう結論からいうと新卒・中途採用においては、 TOEICスコア持っとけって話。 ドイツもコイツもニッチもSuchもTOEICトーイック、トウェイwwク と言ってるわけだけど、 マジでこいつ持っとくだけでめっちゃ得。 最低700 は持っとくべき。 具体的な恩寵を下…

無い内定ンゴwwwな学生に読んでほしい①

もう時期的に就活終わっている人がほとんどかな。 でも、まだ内定がないって人もきっといるよね。 そんな学生に向けてちょっと書いてみようかなって。 ー典型的な大企業病に罹患していた2015年のワタクシ。 広告代理店をトップから順に受けていって結局ダメ…

なんでそんなに帰宅遅いの?~さっさと帰るための時短ハック~

人材系=帰りが遅いスーパーブラック という世にはびこる定説ね。 それって古い話ですよ。 私が就活してた2015年ころとかは、 「内定もらったけど人材だけだわ…俺のアフターファイブオワタ」 とか確かに思ってましたけどね。 最近はドコモかしくも残業削減が…

『未来の年表』を読んでみた~少子高齢化をどう生きる~

先週そこまで親しくない先輩と一緒の帰り道になり、気まずくなった私は 「あ、本屋寄るんで」 といって用もないのに東京駅の三省堂書店に立ち寄った。 コミュ力が…欲しい…!! 圧倒的な…コミュ力を…わが手に…ッ!! ・・・書店で山積みになっていた『未来の…

人材はブラック!?就業実態について

電通の過労死事件から、ワークライフバランスが一層声だかに叫ばれてますが、我々の業界はどうでしょう。 私が大学生だった2010年代前半。 人材と言えば「ブラック」の代名詞でした。 給与はともかく、残業がやたら長いという印象で、就活を少し意識し始めた…

リクルーター目線でみる”よい就活生”と”悪い就活生”

最新のリクルーター関連記事はこちら http://sho-jinzai.hatenablog.com/entry/2017/09/20/001144 先ほど就活の記事を書いたので、もう一本就活の記事を。 実は私新卒のリクルーターもやってます。 てなわけで、「リクルーターとはなんぞや」、「リクルータ…

弟がシューカツセイになっていた話~マニュアル就活はダメよ~

平日は記事のあれ書こう、これ書こうというのは浮かぶのですが、なかなか書けず…意思弱いですw さて、実は最近遊戯王のアプリにめっちゃはまっていて、空き時間さえあればホイホイ起動しています。(ブログ更新しろって話ですねw) www.konami.com 20代な…

連絡くらいしなさいよ!

業界研究の話は本日は置いといて、今日あった話を笑 今日はサポートしている方の面接があったのですが、面接予定時間の5分後くらいに営業担当からの着信履歴… 絶対嫌な話だと思い折り返す。 「○○さんがまだ面接会場来てないらしいのですが、何か聞いてますか…

業界研究 紹介会社の営業ってなにしてんねん②

前回の記事の続き。 本日は人材会社の営業の仕事紹介第2弾として、 ②自分の会社内で登録者者に求人を紹介 についてお送りします。 前回の記事はこちら↓ sho-jinzai.hatenablog.com 今回は求人をもらったその後について。 会社に帰ったら、ヒアリングした情報…

業界研究① 紹介会社の営業ってなにしてんねん①

本日は転職者&新卒の紹介会社への入社を志望している方にむけて、紹介会社の営業についてまとめるよー 弊社以外の大手の会社の友達から話を聞いても大体おなじだったから、ざっくりこんな感じと思っていただいて間違いないと思う笑 営業のことを紹介会社で…

めちゃくちゃな”人ころがし”な紹介会社

「すいません!他の紹介会社から、勝手にレジュメ送られていて、面接を受けることになってしまいまして…」 サポートしていた方から連絡をもらい、「えげつな!」と思った話。 少々前のことですが、彼女はとある専門職の契約社員。 契約期限が切れそうだから…

若手の転職支援は難しい

最近若手の方をサポートすることが多いのですが、彼らのサポートは30代や40代のミドル層に比べ比較的難しいと感じている次第です。 実際に動き始めた彼らは大体ほかの会社も含めて活動しているのですが、あまり連絡を返してくれなかったり、突然連絡が取れな…

はじめに

このブログについて はじめまして。 某日経転職エージェントで働いているちゃんしょーです。 今年(2017年現在)でとうとう26歳アラウンドサーティになり、突然いろいろなプレッシャーを感じ始めている次第です。 今の仕事内容としては、登録に来ていただい…