特に特徴がない

SHOHEI-LOG

転職/働き方/副業・複業/独立/その他キャリア・ビジネスにまつわる記事を書いたブログです

「…だから」と、行動しない理由を見つけてしまうあなたへ

f:id:shohei-yokohama:20200510212420p:plain

「転職しようかな、でも〇〇○・・・」

「副業始めようかな〇〇・・・」

 

転職、副業を考えているけれど、

つい一歩を踏み出す時に、自分の行動を止めてしまう理由を探していませんか?

 

最近私の知人の相談に乗っている時に、

「コロナだから・・・」

という理由で副業を開始することを断念した方もおりました。

 

しかし、それは本当にコロナのせいだからでしょうか?

 

転職・副業を始める前にやりがちな言い訳

私自身も転職・副業を始める時に、

同じようにやらない理由を探してしまっていました。

 

1社目のパソナから転職しようとした時は、

「あと1年したらちょうど3年目だし…」

「メンターとして後輩の指導をしてから…」

「リーダーになってから…」

などと、ずるずると転職の時期を伸ばしてしまっていました。

 

「なぜあと1年?」

「メンターとしての後輩指導をすることは、

 転職においてどれくらい評価されるの?」

 

ちゃんとした根拠は言えなかったでしょう。

こういうのって気持ちの問題なので、

そうやって言いたくなる気持ちはとても理解できます笑 

 

副業を始める際も、

「昔やったけれどうまくいかなかったし」

「俺なんかが副業してもいいのかな?」

というように、行動しない理由を探してしまっていました。

※「昔やったけれど〜」のあたりは、また別の記事でお話しします。

 

私の周りにも、 

「転職を考えてるんだ〜。30歳くらいになったらね」

「●年目になったら転職するつもり」

という方は結構いました。

 

あなたの周りにもこういう人はいませんか?

 

そしてこういう人のほとんどは、

言っているだけで実際は転職しないですよね。

 

なんとなく感じていた不安に蓋をして、

「今のままでいいや」と現状維持。

 

「なぜ今転職/副業しないの?」

と聞くと、

「今別に困っていない」

 と言って、本音の部分を隠すか、

それらしい理由を言って「いつかは…」と言って時が過ぎていくのです。

 

正しくない思い込み「リミティングビリーフ」

このような正しくない理由をリミティングビリーフと言います。

「自分が思い込んでいるだけで、

 実際はそうではないもの」

です。

 

「まだ2年目だから転職ができない」

→できますよ

 

「●歳だから転職できない」

→50代でも転職した方おります

 

「自分は能力がないから副業を始められない」

→よくよく話を聞いていると、全然できるくらいの能力をお持ちの方はおります。

 ココナラとかで、検索してみてください。

 あなたと同じような経歴の人が副業していますから笑

 

仮に、この思い込みが正しかったとしたら、

「では、どうしたらそれができるようになるのか?」

を考えた方が建設的ですよね。

 

このリミティングビリーフについてこの本に書かれています。

 

 ちょっと胡散臭い感じのタイトルですが、内容的には面白いです。 

 

さいごに:あなたのやらない理由は正しいものですか?

今の現状を変えたいと”ぼんやり思っている ”のに、

行動ができていないという方は、

その理由をまず自分で洗い出してみてください。

 

お勧めの方法は、A4のコピー用紙の上に、

「私はなぜ行動できないのか?」

と書いて、2分間でできる限り思いつくことを書き出してみてください。

 

そして、「それは本当に正しいのか?」と、

考えてみてください。

 

自分で判断がつかない場合は、その道の専門家に聞くといいと思います。

 

転職なら転職エージェントに聞いてみるもよし。

副業なら、ココナラやタイムチケット 、ストアカで教えている人はたくさんおります。

 

手前味噌ですが私もタイムチケットで転職・副業のご相談を承っています。

お話を聞いていると、自信がない方でも、

「その経歴なら転職・副業できますよ」となる方も多いです。

www.timeticket.jp

 

あなたが考えている、

行動できない理由は正しいものですか?

一緒に考えてみましょう。